長谷川薫の本名や職業は?在日韓国人の噂や動機・処罰についても調査

Sponsored Links







こんにちは! 空です。

 

篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまが通学するお茶の水女子大付属中学校(東京都文京区)で

悠仁さまの机の上に刃物が置かれた事件で逮捕された容疑者:長谷川薫。

 

今回は、建造物侵入容疑で逮捕されたということですが

報道などによると全て「自称、長谷川薫(かおる)容疑者」となっていました。

 

自称、ということは、自分で名乗っているということで

長谷川薫というのが本名でない可能性もあるということですよね。

 

では一体長谷川薫の本名は何なのでしょうか?なぜ本名が報道されないのかや

長谷川薫容疑者の動機や、逮捕に至るまでの経緯も一緒にまとめてみようと思います。

 

Sponsored Links

長谷川薫の本名や職業は?

この事件は、秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁さまの中学校の机に包丁が置かれているのが見つかったもので

4月29日に住居、職業不詳、自称・長谷川薫容疑者(56)を逮捕しています。

長谷川容疑者は「中学に入ったのは間違いない」と容疑を認めているといいます。

 

長谷川薫容疑者の情報でわかっているのは・・・

 

名前:自称 長谷川薫(はせがわ かおる)

年齢:56歳

職業:不明

住所:不定

 

住所は不定となっていますが、情報によると京都を転々としていたようですね。

 

ここで気になるのが、なぜ「自称」なのか?ということですが、

報道や警察などの発表で「自称」が使われる時は、

警察がまだ「長谷川薫」が本名なのか裏付けが取れていないからです。

 

ただ、年齢ははっきりと報道されているのに、名前だけ裏付けが取れないっていうのも不思議ですよね。

普通は身分などを確認する際には、免許証や保険証など、本人確定できるものを見るはずなので。。

そもそも、本人だと確定されないと逮捕に至らないのでは?と思いますが・・・

 

でもここで「自称」と報道されているという事は

・はっきりと名前を確定するものがない

・他の理由

という事になりますので、現時点では本名とはわからないということですよね。

 

在日韓国人の噂

「自称」で報道されている理由として、ネットなどで噂されはじめたのが

「在日朝鮮人ではないのか?」ということです。

 

その理由が、韓国籍・朝鮮籍だと日本国内で使われる「通称名(通名)」があるからだ

と言われています。

 

【通名について】

本名ではなく、一つ、もしくは複数の通称名を名乗って生活することには現行法上の制限や規制はないが、

単なる自称名で法律行為を有効に行うことは原則としてできず、詐欺罪や文書偽造罪などに問われる場合がある。

しかし在日外国人の通名は一つに限り、居住する区や市町村への登録を条件として法的な効力を持つ。

引用元:wikipedia

 

とされていますので、外国籍の場合は「通名」を名乗って生活することが出来るという事になります。

 

その為、今回長谷川容疑者が名乗った「自称:長谷川薫」というのは「通名なのでは」という見方がされたということになりますね。

ただ、本当にまだ単に「名前の裏付けた取れていない」という事が理由という場合もありますので

自称というだけで、在日朝鮮人と決めつけるのは早いですよね。

 

他の理由としては、長谷川容疑者が転々としていた「京都」は大阪に続いて

在日韓国・朝鮮人の人数が多いとされているからということもありました。

 

 

 

ただし、これはまだあくまでも噂の段階ですので実際には取り調べが始まって

名前の裏付けが取れたら本名が公開されると思いますので現時点では不確かです。

 

近々、本名も公開されるのでは?と見ていますが、公開されるまでは色々と噂もたちますので

早めに本名を公開してほしいですよね。

動機はなに?

今回の事件の、長谷川容疑者の動機は何だったのでしょうか?

報道による正式な動機の発表はまだありません。

 

事件の経緯としては、

長谷川容疑者は26日午前11時頃、東京・文京区のお茶の水女子大学付属中学校の敷地内に不法に侵入

→長谷川容疑者は工事業者を装って学校に侵入したし、悠仁さまの机に刃物を置く

 

という行為をしているのですが、この時に机の上に置いた刃物、というのが特徴的なものでした。

 

このように、2本の刃物の先がピンク色に塗られ、棒の先に取り付けられていたものでした。

 

ネット上では、この形が人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を意識したのでは、という説も飛び出しました。

このエヴァンゲリオンでは、人智を超越する存在の『使徒』を殺せる武器としてロンギヌスの槍が登場します。

 

※右の図がロンギヌスの槍です。

 

キリスト教において十字架に磔にされたキリストの生死を確認するためにわき腹をさしたとされる槍

とされていることからも、刃物を細工した見方のヒントになるのでは?とされていました。

 

12使徒は神の使いとして知られているものですが

エヴァンゲリオンでは主人公達にとっての敵のような存在として描かれています。

 

バリアの様なATフィールドを突破出来て、なおかつ使徒殲滅に欠かせない武器になりますので

長谷川容疑者が使徒を悠仁さまや天皇と見立てているのであれば、こういった刃物を置く理由も見えてきます。

 

エヴァンゲリオンに登場するヒーローの様になろうとしていたのか・・・。

 

はっきりと本人の口から動機が語られるまでは謎ですが、この刃物に強いメッセージ性を込めているのは明らかですよね。

 

どういう罪になる?

今回は、悠仁さまの机の上に刃物を置く、という罪で逮捕された長谷川容疑者ですが

今のところの逮捕の理由は「建造物侵入容疑」となっています。

 

幸い、けが人などは出ませんでしたので、現時点での逮捕理由としては

勝手に学校内に入ったという罪となっているようですね。

 

日本はかつて、天皇など皇族などに危害を加えると「死刑」になるという

「大逆罪」というものがありましたが、現在はこの大逆罪はなくなっています。

 

よって、皇族に危害を加える事件が起きても、一般国民と同じ罪として扱われます。

 

今回の場合は、直接的に危害を加えているものではありませんが

他に考えられるものとしては「銃刀法違反」がありますね。

 

銃刀法違反とは

剣先から柄の持つ部分までが6センチを超える刃物を、正当な理由なく持ち歩いていた場合は罪に問われます。
違反した場合は2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金

 

現時点では何とも言えないですが、日本では天皇は「国の象徴」でもあります。

しかも、今は平和から令和への新しい時代に変わる節目として、国民の天皇を敬う気持ちが高くなっている時でもあります。

 

そんな時にこの様な事件を起こすのは、国民の大きな怒りをかうことは明らかですよね。

もしも罪が軽いもので済んだ、となると大バッシングを浴びるのも目に見えています。

 

今回は未然に大事故にならずに済んでいますが、もしも長谷川容疑者が違う事を企んでいたら?

共犯者がいたら?という事を考えると、軽く済む様な罪では済まないと思いますし

今後十分な捜査や取り調べをして、それ相当の罪だと認識して償ってほしいと感じます。

 

ネットの声まとめ

 

まとめ

今回は篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまが通学するお茶の水女子大付属中学校(東京都文京区)で

悠仁さまの机の上に刃物が置かれた事件で逮捕された容疑者:長谷川薫について

なぜ自称なのか?という疑問と、動機や刑罰について調査してみました。

 

まだまだ分からない事だらけですが、事件の裏に何があるのか、などを考えると

うやむやには絶対にしてほしくないですよね。

 

事件解決がスムーズに進むことを心から願います。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

Sponsored Links