西条の酒まつりは台風25号で中止の可能性?最新進路と広島接近日は

Sponsored Links







こんにちは! 空です。

 

またまたまた、台風が近づいてきていますね。

もう、今年になって何回目?って言いたくなりますよね。

なぜこうも台風が多いんでしょうか・・・。

 

今回の台風は台風25号でその名も「コンレイ」

毎回思うのですが、台風に付けられる名前は可愛らしいものが多いのですが台風の威力は全く可愛くなりですよね。

(ちなみに24号はチャーミー)

 

今回の台風25号も勢力は強いまま日本に接近しています。

本日10月4日には沖縄県がすでに暴風雨に入っていますし、今後の進路も心配ですね。

 

広島ではこの週末に一年の一度のイベント「西条酒まつり」が行われます。

酒まつりへの台風25号への影響はあるのでしょうか?中止の可能性も?!

最新進路と共に調べてみたいと思います。

 

Sponsored Links

西条の酒まつりについて

毎年10月に行われ、酒蔵のある東広島市の西条の一大イベントでもある酒まつり。

毎年約20万人の人が訪れています。

今年のテーマは「未来へGO」という事で行われます!

 

日時

10月6日(土)~10月7日(日)

両日とも10:00~オープニングセレモニー開始

 

会場

西条駅前にぎわい広場(東広島市芸術文化ホールくらら東側)

※例年から変更となっていますので注意!

 

試飲方法

昨年までは試飲回数無制限でしたが、今年から試飲1杯につき1枚のチケットが必要です。
試飲ブースで係員にチケットを渡すと、おちょこに1杯分注いでもらえます。

※チケットは、酒ひろばへの入場券と交換で7枚もらえるほか、酒ひろば内で追加購入いただけます。

チケットは酒ひろば内で提供する飲食物の購入にも使用できます。

 

※新着情報(10月4日)

10/6(土)14:30から予定していました「酒みだればやし」は、
台風接近による雨のため中止いたします。

引用元:酒まつりHP

台風25号で中止の可能性は?

すでに台風の影響でイベントの内容等が変更になっている部分もありますが

西条酒まつり自体は中止になる事はないのでしょうか?

調べてみると、毎年「雨天決行」の様ですね!

ただ、あまりにも雨風がひどいという事になれば安全を考えて中止となる可能性もありますが・・・

 

全部が中止!というよりはイベントが部分的に中止になるという可能性の方が高い様ですね。

 

酒まつりのHPでも随時中止のイベントなどが発表されていますので

こちらもチェックしながら行かれるのがいいですね!

酒まつりHP

 

最新進路と広島接近日は

気になる台風25号の最新進路予測はどうなっているのでしょうか?

また、広島に最接近する日はいつ頃なのか見ていきたいと思います。

 

まずは、台風25号の最新進路予測がこちら

お決まりの様に、ぐいっと右側にカーブして日本列島を通過していく進路ですね。。

当初よりは少し上側にそれていますが、厄介な事に台風は右側の方が風などの影響を受けやすいという傾向があります。

日本列島は台風の右側に位置する様な形になっていますので、強風の影響が出そうですね。

 

別の予想も見てみましょう。

ほぼ同じルートで進む予測となっていますね。

 

広島接近日は?

現在の台風25号の予測進路を見る限りは、広島に最接近するのは

10月6日(土)未明~10月7日(日)にかけてという風に考えられます。

酒まつりの日にちと丸かぶりしていますね。。

 

雨風の影響がどれ位あるのかを調べてみると

引用元:https://weathernews.jp/s/topics/201810/040085/

10月8日までに予想される雨量ですが、広島では約60mm位までの予想となっています。

6日(土)は前線が日本海まで北上し、一方で台風25号が東シナ海で進路を東よりへ変えて、九州へ近づきます。

西日本では風が急激に強まり、九州北部を中心に大荒れの天気となるでしょう。局地的に活発な雨雲がかかり、大雨となる恐れがあります。

交通機関への影響にも注意が必要

引用元:yahoo!天気

 

ただ、今回の台風は雨もそうですが、強風の影響も大きい予測との事で

前回の台風24号で壊れたり飛んでしまっている物が、更に強風であおられて飛んでくる可能性もあります。

 

気象庁の発表によると6日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は

山陽 陸上15メートル(30メートル)
海上18メートル(30メートル)
山陰 陸上20メートル(35メートル)
海上25メートル(35メートル)

となっています。

最大瞬間風速30mは、雨戸や屋根が飛ぶレベルの風速ですので要注意ですね。。

 

また、6日・7日の東広島の天気予報は以下の通りです。

引用元:https://weather.nifty.com/cs/catalog/weather_pinpoint/catalog_34212_1.htm

 

以上の事から、一番台風の影響を受けやすいのは

10月6日(土)朝~夕方頃

という事が考えられますね。風速も強くなっていますので、飛んでくるものには注意してくださいね。

 

まとめ

今回は、西条の酒まつりに台風25号が与える影響を見てきました。

基本的には「雨天決行」で、酒まつり自体は開催される可能性が高いですが

10月6日(土)は特に雨風共に強まる時間帯もありますので、最大限に注意が必要です。

 

また、酒まつりはお酒を飲むイベントでもありますので、お酒が入った状態だと判断が鈍る可能性もあります。

危険だと思ったら、早めに室内に入るなどの注意をしてくださいね。

 

毎年沢山の人でにぎわう西条の酒まつりですので、今年も楽しいイベントとなるといいですね!

イベントの時間や場所の変更なども起こる可能性は高いですのでHPやSNSへチェックしておきましょう。

また、交通機関の乱れも起こる可能性もありますのでそちらも要注意です。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

また別の扉でお会いしましょう!

Sponsored Links










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です