すき家炎上動画の店舗はどこ?投稿の理由や刑罰についても調査

こんにちは! 空です。

 

SNSで簡単に自分の動画をUPすることが出来るのは

もはや当たり前になっていますが・・・

UPする動画によっては人を不愉快にさせたり、刑罰に触れたりする場合もありますよね。

 

今回、すき家にてアルバイト店員がUPした動画が問題となっています。。

自身のアルバイト先の店舗にて不適切な行為を撮り、それを動画でUPしてしまったといいます。

 

本人としては深く考えずに行った行為かもしれませんが・・・

普段店を利用しているお客さん側からしたら不愉快にしか捉えれないですよね。。

 

今回は、問題のすき家の炎上動画についてとどこの店舗なのか

そしてどの様な刑罰になってしまうのかも調査してみました。

 

Sponsored Links

すき家炎上動画

今回、問題となっているSNSにUPされた動画がこちらです。

うーん・・・。

これは、完全にアウトですね。

動画の内容は、店内に氷を投げたり、お玉を使ってふざけていたり。

 

自分がもしお客さんとして、この店舗を利用していたとしたらどんな気持ちになるでしょうか。

やはりいい気持ちはしないと思います。

 

「くびかくご」というテロップも入っていますが、もはや個人の問題ではなく

すき家という大きな組織の問題となる事を理解しているのでしょうか。

 

これに対してネットでは不快感をあらわにするコメントが多数ありました。

 

やはり、食品を扱う店舗なのですし「清潔感」は第一と思います。。

そういった事からも、今回の動画が与える影響は大きいですよね。

 

店舗はどこ?

今回おふざけ動画がUPされたお店はどこなのでしょうか?

現在のところ、公式HPなどでも店舗については公開されていません。

 

ただ、すき家の会社内ではもちろん店舗も特定していて

問題の従業員の2名も特定され、処分が決定しているとの事です。

 

また、一部ネットの情報によると撮影されたのは関東地方の店舗

というところまでは判明していました。

 

問題の動画がUPされたのは、インスタグラムだったのですが

投稿者のインスタグラム名は「hagadevano」となっていました。

 

すでにインスタのアカウントは削除されているという事ですが

ネットの情報によると、昨年の投稿には「アゲアゲ修学旅行」などの内容がUPされていたことから

どうやら高校生のアルバイトではないか、と言われています。

 

店舗についてはまた何か情報が入り次第、追記させていただきます。

 

投稿した理由については、本人のコメントなどは一切ありませんが

仕事が終わってバイト仲間とふざけて、おふざけが過ぎてしまった・・・というとこですよね。

当人としては、自分たちだけのおふざけとして終わりと思ったのかもしれませんが

アルバイトといえども、会社に属している以上は会社としての責任問題となることを理解しなきゃですよね。。

 

刑罰について

今回の様に、会社に属している人が問題となるような動画を投稿した場合は

どの様な刑罰になるのでしょうか?

 

すき家の公式HPには

当社従業員が当社の運営するすき家の店内において、不適切な行為を行ったことが、web上への動画掲載により判明いたしました。

お客さまには大変不安・不快な思いをさせてしまいましたことを心より深くお詫び申しあげます。

当該行為が行われた店舗および従業員はすでに特定しており、本件に関与した従業員は社内規定により処分いたします。二度とこのようなことが起きないよう、今後一層の従業員教育を徹底してまいります

 

という謝罪文が掲載されていました。

お店での処分としては、間違いなく「解雇」という罰だと思います。

 

とくダネ!ではMCの小倉さんが

「正社員であろうとアルバイトであろうと、厳しく店は罰するべき。罰金取ってもいい」

と激怒されていましたが、現在の法律では刑事罰までは問えないとの見方が高いとの事です。

 

すき家は、2015年にもアルバイト店員だった当時高校3年の女性が

バイト先の店内で撮影したと思われるわいせつな画像をTwitterに投稿して炎上しています。

 

この際にも、やはり刑罰としては適用されていないようですね。

 

当てはまりそうな刑罰としては業務妨害罪」などがありそうですが。。

「虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の業務を妨害すること」

とありますので、この行為によってすき家の風評に影響を与える様な事があれば

それこそ業務妨害ですよね・・・。

 

仮に、この事が原因で店が閉鎖されたり、イメージが悪化して売り上げや評判も落とすなど

という事があれば、会社側はとても大きな損害を受けますよね。

 

最近では、従業員によるSNSの投稿によってこのような風評被害が出る事が多々ですよね。。

今後はこのような行為に対する刑罰も出来てくるかもしれませんね。

 

まとめ

今回は、すき家の炎上動画の投稿について

店舗や刑罰について調査してきました。

 

現在のところは店舗を特定する事は出来ませんでしたが、

他の真面目に働いている従業員の方の気持ちを考えると辛いですよね。。

 

たった一人、二人の行為でも会社の信用に大きく作用する場合がある

という事を理解していなかったのでしょうね。

 

今回の事は当人も反省をしている、という事ですが

自分たちの行為が与える影響を改めて考え直して頂ければと思いました。

 

今後はこのような行為がなくなる事を祈ります。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

Sponsored Links