武豊の不注意騎乗て何?理由や動画・処分の内容も気になる!

Sponsored Links







こんにちは! 空です。

 

今朝のニュースで、武豊さんの不注意騎乗が取り上げられていてびっくりしました。

武豊さんといえば、50歳を目前にして現役であり

今でも数々の賞を取られている乗馬のレジェントですよね。

 

その武豊さんに一体何があったのでしょうか。。。

 

不注意騎乗とは一体何なのか、さっぱりわからなかったので調べてみました!

問題となったレースの動画などはあるのか、また処分はどうなってしまうのかを調査しました。

 

Sponsored Links

武豊の不注意騎乗て何?

突如入ってきたニュースに、私だけでなく世間の方もびっくりだったと思います。

 

それと同時に「不注意騎乗」という聞きなれない言葉に???で

一体何が起こったのか、どのような事をしてそうなったのか・・・

気になってしまいますよね。

 

不注意騎乗とは?

過去に起きた不注意騎乗の内容を見てみると、どうやら

他の馬に対して妨害するような行為の事を指している様でした。

 

他の馬の走行を邪魔するような危険な走り方をした場合

という事になるのでしょうか?

 

今回のニュースでも

残り350m付近でボウマン騎手騎乗のMr. Right(6着)の前方進路を閉めたとして

という文章がありましたので、どうやら他の騎手の前方の進路をふさいでしまった

という行為があったという推測ができます。

 

競馬のレースって、馬と馬が本当に接近していて見ていると大迫力ですもんね。

しかもかなりのスピードの中で順位を争うわけですし

今回の様に少し斜めに走ってしまっても、前方をふさいで危険、という事になりそうですよね。

 

一歩間違えば大けがをしてしまいますので、色々な厳しいルールがあるのでしょうね。

今回の不注意騎乗もその中のルールの一つなのでしょう。

 

レースの動画は?

今回、武豊さんが「不注意騎乗”があった」とされているのが

5日に香港のハッピーバレー競馬場で行われた

「インターナショナル・ジョッキーズ・チャンピオンシップ」のレースです。

 

問題のレースの動画がこちら。

最終コーナーで問題の行為があった、とされていますね。

 

動画を見てみたのですが、そこまでの危険行為があった場面がわかりませんでした。。

ネットの声を見てみても「この程度で?!」という声も多かったことを考えると

競馬ファンの方達から見ても少し違和感のある判断なのかもしれませんね。。

詳しい経緯などは、また今から情報が入り次第追記させて頂こうと思います。

 

一体どういう経緯で今回の武豊さんのレースが不注意騎乗の扱いとなってしまったのか。

今後の会見などもあるのか。

わかる様に説明が欲しいですよね。

 

処分の内容は?

今回の不注意騎乗をうけて、今現在の処分としては

12月26日〜30日の間、4日間の騎乗停止処分 となっていますね。

 

騎乗停止処分とは・・・

競馬で、反則を犯した騎手に対して与えられる制裁の事です。

危険度が高いなどの場合には長期間の騎乗停止ということもあり得るということです。

 

基本的な停止日数数日間という事なので、今回の処分も通常通りという感じでしょうか。

 

2012年からは「馬の癖によるもの」の中で「予測が難しい急激な動き」や「大きく逃避して制御が難しい」もの

については戒告にとどめ、

不注意騎乗による走行妨害では「馬の動きが小さいなどの考慮すべき理由があると判断したもの」については

騎乗停止2日間に短縮されることとなった

引用元:ウィキペディア

とも説明があるように、今回は4日間の停止処分ですので

馬の動き」によるものとは判断されなかった、という事でしょうか・・・

 

今回は、香港で受けた処分ですので香港のレースには出れないの?とも思いましたが

国際ルールとして適用されるとの事ですね。。

 

また、今回の香港での処分は26日〜30日ですが

別途 JRA=日本中央競馬会も4日間停止期間を定めないといけないとの事です。

 

JRAでの適用は12月6日にも発表される予定という事ですが、

有馬記念(12月23日)のオジュウチョウサンには騎乗できる見込みだということです。

 

競馬にあまり詳しくない私でも「有馬記念」の名前は聞いたことがあるくらいですので

こちらのレースには出れる見込みとのことで、一安心です。

 

ネットの声


やはり、武豊さんにしては珍しい…という声が多かったですね。

あとは皆さん気になるのは有馬記念!!

出れる可能性の方が高いとの事で一安心ですね。

 

まとめ

今回は、武豊さんの不注意騎乗についてまとめてきました。

武豊さんといえば、日本を代表する騎手なので、皆さんの注目もやはり高いです。

 

彼が有馬記念に出れないとなると、集客にもかなりの影響が出ると思いますし

レースの展開も波乱になりそうなので、有馬記念には絶対に出てほしいと願ってしまいます。

 

それにしてもどのニュースを見ても、「武豊が不注意騎乗」としか記載されていないので

一体どこで、どんな違反があったのか全く情報がわからず不安になってしまいました。

 

私の様に競馬に詳しくない人だと尚更ですよね。。

もっと詳しい情報が知りたいって思いますので、この記事が何かのお役に立てれば幸いです。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

また別の扉でお会いしましょう。

Sponsored Links