千葉停電2019入浴施設開放まとめ!復旧状況についても調査

Sponsored Links







こんにちは!空です。

台風15号の首都圏直撃を受けて、各地で被害が広がっていますね。。

特に、千葉では今現在も停電のところも多く、日常生活にも大きな影響が出ている様です。

 

ここ数日は、真夏日とも言われていますので、熱中症などの心配もありますので

一刻も早い復旧が望まれます。

 

今回は、入浴施設を開放している箇所のまとめや、停電の復旧状況などについてまとめてみました。

 

Sponsored Links

千葉停電2019入浴施設開放まとめ!

今回の台風の直撃では、多くの被害が出ていますが

千葉県内では、9月11日現在でも約46万戸で停電が続いているということです。

 

ホテルやその他施設などがで、お風呂など入浴施設の無料開放をしていますので、まとめてみました!

 

※9月11日時点での情報です

万が一日にちが空いて行かれる際にはご確認をお願いいたします。

 

ホテル

鴨川ホテル三日月

時間:14:00~22:00
料金:無料(停電地域の鴨川市民のみ)
※必ずタオルをご持参ください。
※駐車は必ずローソン脇駐車場へお願い致します。

鴨川グランドホテル

時間:11:00~21:00
料金:無料(停電地域の鴨川市民のみ)
※必ずタオルをご持参ください。
※混雑時にはお待ちしていただくこともありますのでご了承ください。

鴨川館

時間:11:00~21:00
料金:無料(停電地域の鴨川市民のみ)
※必ずタオルをご持参ください。
※混雑時にはお待ちしていただくこともありますのでご了承ください。

引用元:http://www.city.kamogawa.lg.jp/kinkyu/1568110626703.html

 

施設

 

無料開放している銭湯【9月11日16時現在】(毎日更新します)

銭湯名称      住所          営業時間

喜代の湯        中央区椿森1-22-1        15:30~20:00
神明湯         中央区神明町23-23        15:30~22:30
ゆあみランド    花見川区花園1-19-11     15:00~21:00
松の湯                 稲毛区稲丘町9-11          15:30~21:30
ビバークランド     稲毛区轟町1-8-5            15:00~24:00

※ 利用にあたっては、入店時に「停電・断水による入浴」である旨を申告の上、住所・氏名の記載をお願いします。

※ お車でお越しの際は、駐車場のご用意がありませんので、周辺の駐車場のご利用をお願いいたします。

※ 施設ごとに定員が異なりますので、混雑状況等によりお待ちいただくことがあります

引用元:千葉市HP

 

 

その他開放施設

城西国際大学

台風15号の影響により、市内全域で断水・停電(一部の地域)が発生しています。
熱中症予防のため、大学施設(図書館・食堂)を開放しますので、ご利用ください。

開放時間 9:00~17:00

引用元:https://www.jiu.ac.jp/news/detail/id=5136

 

成田市給水・電気供給可能施設

 

Wi-Fiについて

「00000JAPAN」という災害時に無料で使えるWi-Fiがあります。

 

こちらもぜひ利用して情報などを手に入れるのにお役立てください。

 

 

お風呂の施設など、まだまだ数が足りない感じもしていますが

利用できる施設があるのはとてもありがたいことですよね。

 

お風呂だけではなく、冷房施設が整った場所で身体を休ませるだけでも違ってくると思いますので

無理をせずに、声を掛け合って開放されている施設を利用されてみてください。

 

また、多くの方が利用されると思いますので、混み合う可能性がありますがお怪我などにも注意されてくださいね。

 

復旧状況について

9月11日現在でも、停電の影響はまだまだ続いていて、未だ多くのお家で停電状態となっています。

当初は11日午前中に復旧予定、との話もあったのですが、どうやら11日中の復旧目処は立っていないということ。

 

静岡、神奈川、茨城では神奈川県内の一部を除くと、復旧はしている様ですが

まだまだ全地域での復旧、となると時間がかかる様ですね・・・。

 

電気が使えない、というのは本当に多くの場面で支障が出ますので

1日でも早い復旧が望まれますが、一体あとどれくらいで復旧可能性なのでしょうか?

復旧の進み具合については、東京電力のTwitterで常時配信がされているということですので

こちらをチェックしてみるといいかもしれません!!

※9月11日 14:49時点でのツイート


各地の電力会社の方々が、猛暑の中、ずっと作業して復旧へ向けて頑張ってくださっています。

本当に、ありがたいですよね。

 

停電の地域の方々は、本当にご不便だと思いますが、少しずつ復旧している地域も増えていっている様です!

 

どうやら、高圧鉄塔の倒壊など今回の台風での被害の大きさが復旧作業の妨げにもなっている様子ですね・・・

作業される方もお怪我のない様に、と祈るばかりです。。

 

※こちらも情報まとまっていて見やすくなってます

Yahoo!停電と給水情報

 

※9月11日の夕方の発表です

復旧作業ですが、現時点では「全面復旧は13日以降になる見通し」ということです。

 

※9月12日追記

12日朝時点で、ほとんどの被害現場の被害確認が済んだ」ということですので

本格的に復旧への作業が急ピッチですすみそうですね!!

千葉市、八千代市、四街道市、印西市の全域および、市原市の一部地域について、12日中を見込んでいる。その他の地域について、すべてが復旧するのは13日以降の見込み

引用元:https://www.huffingtonpost.jp/entry/kumagai_jp_5d79a325e4b0fc715341d402

 

※9月13日追記

停電復旧までの期間が「最大で2週間程度」と修正されました。

想像以上に被害状況が大きいようです。。。

引用元:https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1909/13/news138.html

 

9月16日

停電状況

まだまだ全地域解消、とはなっていません。

今月27日までかかる地域もあるという事です。。

まとめ

今回は、台風15号での停電被害を受けて、入浴施設などのまとめや

停電の復旧状況について情報をまとめてみました。

 

首都圏への直撃、ということで、空港・JRなどを含めて今回の台風は本当に大きな被害をもたらしています。

まだまだ状況が把握されていない様な地域もあると思いますので、外出の際にはくれぐれもお気をつけてください。

 

各地域の役所などのHPやSNSなどの情報もチェックしてみてくださいね。

 

一刻も早く復旧が完了して、元の生活に戻れます様に。

Sponsored Links